婚活を成功するためにわきまえておきたい食事のマナー10コ

身近な場所で良縁に恵まれず、結婚相談所やネットで婚活をする場合、男性も女性もどうしても自分の見た目を整えることを重視しがちです。

相手から気に入られるような髪型、清潔な印象を与える服装など、いろいろ気にかけてしまうものですが、将来のパートナーと顔を合わせるお見合いやパーティーのときに、外見を整える以上に大事なことがあるってご存知でしたか?

それは、食事のマナーです。

婚活の第一段階ともいえるプロフィールが一致して、「じゃあ、一緒に食事でも」と二人の仲が進展したら、必ずといってもいいほど一緒にお茶を飲んだり、食事をする機会があります。

その時に食事のマナーが悪いと、一気に相手に幻滅されて、「今回は、御縁がなかったことに…」という結果になりかねません。

どんなに会話が弾んでも、食事のマナーだけで相手に幻滅されるのでは、婚活で成功することも難しくなってしまいます。

「婚活するぞ!」と決心したら、相手に好かれる食事のマナーをしっかり身に着ける努力をしていきましょう。

知っておきたい!相手に好かれる食事のマナー10コ

食事のマナーというと、「ナイフやフォークは外側からとる」なんて難しいことを考えてしまいがちですね。

そういった難しいマナーも身に着けておくことに越したことはないのですが、婚活の場では「正しい」食事のマナーまで必要というワケではありません。

婚活の場での相手との食事は、あくまでも自分の良いトコロを相手に知ってもらい、お互いの相性を確かめる機会です。

相手に嫌な思いをさせない、自分も楽しめるということが第一ですので、堅苦しいマナーに頭を悩ませるよりは、「相手に嫌われない」ことに重点を置きましょう。

婚活を成功させるために、最低限守りたい食事のマナーを10コご紹介しますので、自分の普段の食事のときの態度を振り返ってみてくださいね。

  1. 音を食べて食べない…くちゃくちゃと食べ物を音を立てることも、カチャカチャと食器の音を立てるのも、百年の恋が冷めるマナー違反です
  2. 犬食いをしない…お椀や食器などを手に持たないで食べると、周りを汚しやすいですし、横柄な悪印象を与えます
  3. 口に食べ物を入れて話をしない…楽しいからと言って食べることとしゃべることを一緒にやろうと欲張ると、かなり育ちが悪く見えてしまいます
  4. 姿勢は伸ばす…猫背になって物を食べていると、卑屈な印象を与えてしまいますし、会話も弾みません
  5. テーブルに肘をつかない…食事中に肘をついていると、砕けた雰囲気にはなりますが、お見合い段階の婚活では、だらしない印象しか与えません
  6. 食事中にスマホをいじらない…食事中にスマホをテーブルに出しておくことは、「楽しくない」という意思表示として取られる、大変失礼な行為です
  7. お箸はキチンと持つ…お箸の持ち方があまりにも悪いと、「しつけの悪い家庭で育った」と思われて、結婚相手としては選んでもらえなくなります
  8. 食事のスピードは相手に合わせる…相手よりも早く食べ終わってしまうことは、「気配りのない、自分勝手な人」というマイナスポイントになります
  9. 食事中に髪の毛をさわる…食事中に髪型を気にしたり、ひっきりなしに髪をかき上げていると、「衛生意識の低い、汚い人」というレッテルを貼られてしまいます
  10. 時計を気にする…食事中に何度も時計をみていると、「帰りたいんだな」と思われて、次に誘われることがなくなってしまいます

食事のマナーとともに、何より相手に良い印象を与えるのは、あなたの笑顔です。相手から「この人との食事は楽しいな、また会いたいな」と思ってもらえるように、食事中は常に笑顔と楽しい会話を心がけましょう。

食事のマナーであなたの良い面をアピールしましょう

現代ではそれほど食事のマナーをうるさく言う傾向はありませんが、ある結婚相談所のアンケート調査によると、「相手の食事のマナーに幻滅して、交際を断ったことがある」と答えた人の割合は、

  • 男性 … 約44%
  • 女性 … 約70%

と、意外と高いという結果が出ています。

私達人間にとって食事とは、ただ単に栄養を摂取して飢えを満たすものではなく、美味しいものを食べて幸せになったり、楽しく会話をしながら楽しむものです。

婚活が進んで夫婦になれは、1日3食一緒に食卓を囲むわけですから、「相手のマナーに我慢がならない!」なんてことにならないよう、真面目に婚活をしている人は、相手を厳しくチェックしているんですね。

食事は毎日繰り返されることですから、一度悪い習慣がついてしまうと簡単にクセになってしまい、気をつけているつもりでも、ふとした拍子に失敗をしてしまいがちです。

婚活の場だけで気を付けるのではなくて、食事のマナーは日頃から心がけて、良い習慣を身に着ける努力をして自分を磨きましょう。

家族となり、長い生涯を共にするパートナーを探す婚活の場では、第一印象の見た目よりも重視されるのが心や内面の美しさです。

相手に良い印象を与えるマナーと笑顔を心がけて、おいしい食事と楽しい会話で婚活を成功させましょう。

コメントを残す