婚活パーティーで女性が男性を見る優先順位

婚活パーティ―で、女性が男性を見る優先順位についてインターネットで調べてみました。

どうせ顔なんでしょ、と思っていたら、まあ案の定、顔は重要な要素なんです。当たり前といえば当たり前です。

でも、興味深かったのは、イケメン具合も大事ですが表情もとても大事な要素であるということ。確かに、いくらイケメンでもしかめっ面していたり、不機嫌そうな表情だったら、毎日が憂鬱になりますよね。

だって、基本的に婚活パーティーなので、結婚を前提に、つまり一瞬でなく永い目で相手を見るはず。その人の顔だけでなく表情を毎日、そして永く見る必要があるので、イケメン具合よりも落ち着ける表情の人のほうがいいに決まってますよね。私も普段から表情に気を付けようと思いました。

それからもう一つ参考になったのは、挨拶の仕方を含む言葉遣いです。この部分には大いに同感するところがたくさんありました。挨拶の仕方、敬語の使い方で大きく第一印象をよくすることができる、と考えるとやはり普段から言葉遣いも意識しておこうと思います。

そういわれてみれば、この前テレビ番組で「レストランの店員さんにも優しく注文できる男性が人気」というアンケート結果を見た気がします。やはり、誰に対しても親切できちんと受け答えできるかどうか、を女性は見ているんのだなと改めて感じることができました。