生まれ順による恋愛のベスト相性とは? 兄弟姉妹生まれ順の特徴もご紹介

生まれ順が、人生や恋愛などに影響を及ぼすということに注目されています。付き合っている人がいると、必然的に家族や兄弟の話もしますよね。そんな時、生まれ順の特徴から恋愛傾向まで知っていると、どうやって付き合ったらよいかがわかります。参考にしてみて下さい。

長男長女の特徴

第一子の場合は、親からの期待が高く子供も期待に応えようとするのが特徴です。一家を背負うなど、少し大きいことでも、頼られると自信になるのが第一子。そのため、責任感が強く最後までやり遂げる粘り強さもあります。とある番組の調べによると、第一子の東大生は50%以上。京大でも45%となり、第一子の特徴が出ているという結果に。また弟や妹の見本になることや、面倒を見るといったことも任されるため、世話焼きの傾向があります。真面目な人が多いです。

中間子の特徴

3人兄弟(姉妹)の真ん中にいる中間子は、第一子と末っ子のパイプ役。そのためコミュニケーション力は、兄弟の中でも高めなのが特徴です。ただしその分、人間関係で悩みやすいというデメリットを抱えてしまうことも。また第一子は必然的に親からの期待が高まり、末っ子は可愛がられる。中間子はどちらにも該当しないことから、自分の存在感を高めようと努力をすることも。このような努力を強いられてきたため将来的に、社を背負って立つなど存在感のある立場に就く人もいます。

末っ子の特徴

一番年下のため、何をしても可愛がられてきた過去があります。それゆえに甘えん坊で人に頼りがちという特徴があります。末っ子ならではの甘え方は、第一子や中間子には真似できません。子供のうちは、何かと末っ子が可愛がられることに嫉妬しやすいのも彼らです。末っ子は人あたりが良く、まわりを明るくさせるムードメーカーに。兄や姉を見て競争心を燃やすこともあり、負けん気が強くなることも。真面目な兄や姉とは異なり、楽観的でポジティブなのも末っ子の特徴です。

一人っ子の特徴

兄弟がいないため、一人で過ごす時間も長く、独特の世界観を持つ人がいるのが特徴です。親や親戚からたくさんの愛情をもらい、マイペースに育つことも多いので、他人から叱られたりすると落ち込みやすい弱点も。職業では一人でできて、集中力が求められるような仕事が向いています。プログラミング、芸術分野、アーティストなど感性を活かした仕事なら、一人っ子におまかせ。子供のうちは兄弟がほしいと思っていた一人っ子もいますが、大人になるにつれて、一人が好きになることも。一方で、他に頼る兄弟がいないため、いずれ親の面倒を見なければという責任感も、早いうちから湧きやすい特徴があります。

ここからは、生まれ順による相性にもフォーカスを当ててみます。

生まれ順による相性

相性1位:長男長女×末っ子

まず相性バッチリの「長男長女×末っ子」。責任感の強い長男長女と、人に頼りたい末っ子は、需要と供給のバランスがぴったり。長女と末っ子男なら彼女がリードする関係にもなるでしょう。頼られるのが好きな長男長女は、末っ子の思いも叶えようとしてくれるはず。ただしあまりにも頼られ過ぎると、キャパオーバーになってしまいます。予想外の出来事には弱い長男長女。そのため長男長女は慎重に物事を進めたがる傾向があります。末っ子が彼らを信頼し、付いていくとバランスが取りやすくなります。

相性2位:一人っ子×一人っ子

一人の時間を大切にする者どうしなら、どのタイミングで放っておいてほしいかがお互いにわかるメリットがあります。兄弟がいる場合だと、関わり合いを大切に考えるため、相手が一人になりたい時でもずかずかと、相手の領域に踏み込んでしまうこともあります。また、一人っ子はマイペースな恋愛で長続きする傾向があります。さらに一人っ子は親の影響も大きくなるため、育ちがそのまま人柄に出ています。つまり一人っ子の恋人がいる人は、相手の両親にも気に入られやすいことが考えられます。

相性3位:中間子×中間子

兄弟(姉妹)における中間管理職的な立場の悩み、人間関係での悩み、など中間子ならではの悩みは、中間子にしかわかりません。同じ生まれによることで、悩みを癒すことができ好相性。中間子は妙に冷静なところもあるため、恋愛では冷めたのかな?と思われてしまうことも。もともと、兄弟の顔色をうかがいながらも存在感をアピールしてきた背景もあるため、盛り上がるだけではなく、時には冷静に物事を考える習慣があるのです。「わかる」ことで絆が深まる、それが中間子どうしの恋愛となります。

生まれ順による恋愛のベスト相性まとめ

同じ生まれ順は、同じような経験をしていることから、惹かれ合う運命にあるといえます。ここでは一般的な特徴から、相性を判断してみましたので、現実では異なる場合もあります。ただし、どのような生まれ順で育ったのかということは、恋愛だけではなく性格や職業にも関係してくるのは興味深いですね。恋人や友達ができた時、生まれ順の話をしてみてはいかがでしょうか。